Blender, Maya両対応のハードウェアレンダリングツールを更新いたしました。(v0.2.0)
以前にリリースした、自動でハードウェアレンダー(プレイブラスト、opengl)を行うツールの更新版をリリースいたしました。
ダウンロードページ
Hardware Render Animations (version0.2.0 0.2.1)
http://maya2blender.xsrv.jp/tools/hardware_render_animations/v020/document/index.html
概要
自動的にカメラの画角をメッシュにフィットさせる機能を持ち、沢山のシーンを立て続けにハードウェアレンダリングします。
これにより、カメラアングルの確定していないモーション(特にゲーム用モーション)のプレビューをサポートします。
また、アセット向けに、ターンテーブル動画を作成する機能も持ちます。
※Blenderでは2.79への対応のみです。2.8へは対応していません。
※また、Blenderへの対応は完全ではなく、一部シーンへの opengl 命令が失敗することがあります。
スクリプティングでのコンセプト
自身の練習用に作成したもので、スクリプティングが未熟ですが、試していただけると幸いです。 作成にあたってのコンセプトを以下のようにしました。
基幹部分をDCCツールを問わない共通のモジュールで作る
DCCに依存する部分だけ分岐する
コードをご覧いただければ、MayaとBlenderでの、APIの違いが観察できるかと思われます。
version0.1.0からの変更点
ライセンス
本ツールは GPLv2 or Later の下でリリースされています。