Blenderとか3DCGとか

スクリプト寄りです。

バグフィックス Hardware render animations v0.2.1

前回更新したツールで、背景色が解像度を覆い尽くさないというバグがありました。 masayuki-osaka.hatenablog.com ので、修正版をリリースしました。 マイナーバージョンアップなのでリンク先は同じです。 ↓ からダウンロードしてください。 http://maya2ble…

Blender, Maya両対応のハードウェアレンダリングツールを更新いたしました。(v0.2.0)

以前にリリースした、自動でハードウェアレンダー(プレイブラスト、opengl)を行うツールの更新版をリリースいたしました。 ダウンロードページ Hardware Render Animations (version0.2.0 0.2.1) http://maya2blender.xsrv.jp/tools/hardware_render_anima…

一つの.blendファイルでEeveeとCycles両方をレンダリングする(リンクを重視する方法)

前回の記事で紹介した、一つの.blendファイルに複数のシーンを持たせる方法を使用して Eeveeで落ち影以外をレンダリング Cyclesで落ち影のみをレンダリング 両方のレンダリング結果をコンポジットノードで合成 を行ってみます。 Eeveeには影のみを受け取る設…

一つの.blendファイルに複数のシーンを持たせる

シーン内でのUnlinkは危険なため、ビューレイヤーの使用を推奨する記述に変更いたしました。 Cyclesとは違い、Eeveeには影のみを受け取るオブジェクト設定がありません。 そのためEevee単体でそういったオブジェクトが必要になる場合、どのようにすると良い…

カレントでない時間でのアトリビュート値を取得する (Maya)

本日受講したセミナー Maya のしくみ ~ 基礎から学ぶ DG とパラレル評価、そしてキャッシュプレイバック ~ | ボーンデジタル にて佐々木さんが最後に「公式の標準機能が、MDGContextを用いて違う時間帯の評価を行うようになったということは・・・」とおっ…

Blender, Maya両対応のハードウェアレンダリングツールを公開いたしました。

複数のシーンへハードウェアレンダリングを行うツールを公開いたしました。 http://maya2blender.xsrv.jp/tools/hardware_render_animations/v010/document/index.html Maya2019 (sp0)とBlenderは2.79で動作確認しております。(Blender2.80は未対応) なお、B…

Blenderでワールドマトリクスからオブジェクトの軸方向を取得

2.79.6での検証です。2.8はまだ・・・ また、ボーンの扱いは特殊らしい?ので、未検証です。 取得対象 移動と回転をさせたキューブについて、各軸の方向を取得する方法の紹介です。 確認し易くするために、Axis(とName)をオンにしています ワールドマトリ…

Blenderでマクロを作る (Edit, Object Mode用マクロの例)

PhotoShopでは「アクション」という、既存機能をまとめて一発で実行できるようにする仕組みがあります。 Mayaでもそういった仕組みは作れますが、既存機能の登録に関して少しスクリプトの知識が必要になります。 そして、Blenderの場合はもっと面倒だったり…

Blenderミートアップイベント BlendxJP (レイアウトとプリビズについて思うこと)

2016年8月20日。とんでもない神イベントに参加できました。 【BlendxJP】 既にいろんな方がブログや twitter で感想を記述されています。そのあたりは Blenderミートアップイベント BlendxJP (#blendxjp ) - Togetterまとめ BlendxJP後夜祭 - Togetterまとめ…